2010年10月15日

「日本に資格なし」 中国報道官、菅首相の為替発言を批判

ソース:http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/101015/fnc1010151443016-n1.htm




中国商務省の姚堅報道官は15日の定例記者会見で、外交通商上、摩擦が生じた国に対し中国がレアアース(希土類)の輸出制限を対抗措置として使うことはしないと語った。同時に、自国通貨を安値誘導する為替政策の是正に向けて、菅直人首相が中韓に協調を求めたことに対し「(対中ビジネスで利益を得ている)日本に資格はない」と批判した。


中国漁船衝突事件を受けて中国のレアアースの対日輸出は滞ったが、中国商務省は対日輸出を止める指示を出していないと日本側に回答。このため、報道官の発言を額面通りに受け止められない可能性もある。


報道官は、中国が実施しているレアアースの輸出規制措置について、世界貿易機関(WTO)の規則に合致しているとの考えを示した上で「環境保護のためだ」と理解を求めた。(共同)



"レアアースの制限はない''、様ですね…。随分と香ばしい報道官さんだこと

しかし、支那人が嘘をつくのは常識中の常識。その上対日輸出が滞っているとなると…。
ってか支那人の言うことを額面通りに受け止めるバカはいるのか…?マスコミに洗脳された奴以外で…。
しかも輸出規制措置について『環境保護のためだ』ってねぇ…。『自国で独り占めするため』の間違いじゃないの…?

とりあえず支那ってだけで十分香ばしい気が…おっと、誰か来たようだ
Blogger Template by Clairvo